2013/10/30

由比ガ浜に大規模商業施設計画??

神奈川・鎌倉に広がる懸念 世界遺産、再挑戦 緩衝地帯に大規模商業施設計画+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

神奈川県鎌倉市内の景観や環境を保護する緩衝地帯(バッファゾーン)で、ショッピングセンターの開発計画が浮上していることが29日、分かった。「武家の古都・鎌倉」を、世界文化遺産登録にふさわしくないと指摘した国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告では、市内の交通渋滞や都市化懸念の指摘があっただけに、登録に向けた今後の再挑戦の動きとも絡んで議論を呼びそうだ。

久しぶりのWebクリップ。ちょっと内容的にインパクトのあるニュースだったもので。

記事によれば、由比ガ浜のビーチから程近いテニスコート跡にアパレルショップやスーパーなどの複合施設を計画しているとか。

ただでさえ自動車の渋滞が慢性化している鎌倉で、これ以上クルマで人が集まってくるようなもの作ってどうするって感じです。それよりも外国の要人ももてなせるような少し格式の高い宿泊施設等が出来た方が、まだ筋が通っています。小さめの宿しかないからね。プリンスはちょっと不便な位置だし。

駐車場も作る計画のようですが、そんなもんすぐに満車になるでしょうから、国道134に長い駐車場待ちの渋滞が起こるのは必至でしょう。すでに自動車で来る観光客のために公共交通機関の利用を促すパーク&ライドなんてのもありますが、肝心のアピール力がなさ過ぎで全くと言っていいほど効果は上がっていないような。駐車場から出ているバスはいつもガラガラなのは気のせい?

まかり間違ってこの開発に市が許可を出してしまったとして、実際に大型商業施設を作ることになってしまっても、交通渋滞がひどくならない(むしろ緩和されるかも)案を私は持っています。

駐車場は無し!(もしくは身体が不自由な人とその同乗者のみ、許可証提示とか)

0 件のコメント:

コメントを投稿